まりま

移転しました→5hyn3.github.io

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンス問題

私はライセンスについてちょっとうるさいです。というのも、フリーのオープンソースライブラリを使わさせていただいている立場なのだから、そのライブラリのライセンスを守ることは最低限のそのコミュニティに対する礼儀として必要な事だと考えているからで…

AndroidStudio2.0でOpenCV3.1(sample with NDK編)

移転のお知らせ ブログはこちらに移転しました。現在はこちらで更新しています。 https://5hyn3.github.io/ 前回はOpenCV for Androidをダウンロードし、NDKの要らないサンプルをビルドしました。 mlcppcnncpppp.hatenablog.com 今回はNDKの必要なサンプルを…

AndroidStudio2.0でOpenCV3.1(sample編)

移転のお知らせ ブログはこちらに移転しました。現在はこちらで更新しています。 https://5hyn3.github.io/ 概要 ちょっとアイデアが浮かび、Androidで画像処理を利用したアプリを作りたいな~と思ったので古くなったAndroidStudio1.5+OpenCV3.0の環境を更新…

mbedが公式にC++11に対応したら

これは普通のタイマー割り込みLチカコード。たかだかLEDを点滅させるという一行だけの処理にわざわざ関数flip()を定義していてとても無駄に見えます。 これはラムダ式を利用したタイマー割り込みLチカコード。さきほどのプログラムと完全に同じ動作をします…

mbedとArduino

移転のお知らせ ブログはこちらに移転しました。現在はこちらで更新をしています。 5hyn3.github.io お手軽二大マイコン弄り環境としてmbedとArduinoがあります。どちらもマイコンを扱う上で必要なレジスタとかそういう小難しい知識を知らなくても、開発者の…

バックアップは取ろう

自作ソフトの話。Qtの練習の為に作ったこのソフトはTextの部分に このように適当に文字を入れてやると こんな感じにいい感じに見やすくボードの画像に文字を出力してくれる。設計の情報伝達とかの為にそれなりに役に立ってくれたがソースコードの方はとても…

Not compatible with Windows

Andoird SDK Managerを開くとAPI13以下のSDK PlatformがNot compatible with Windowsに。 StackOverFlowにも同じような質問が。単純にAPI古すぎるから新しいのを使えとの事らしい。どうしても古いAPIのSDKが必要な場合に入手する方法もあった。 Download And…

環境の整理

現在、PCにセットアップされている環境のメモ デスクトップPC IDE ・VisualStudio2015 ・AndroidStudio2.0 ・Eclipse Mars ライブラリ ・Boost 1.60.0 ・Boost 1.48.0(RasPi向け) ・自作Boost.asioラッパライブラリ ・OpenCV3.0.0(CUDA入、contrib入ビルド) …

備忘録代わりに

PCに新しい環境を導入する、言語のテクニックを学ぶ、ライブラリの使い方を知る、etc… プログラミングをしてソフトを作るには覚えなければならないこと、やらなければならないことが非常にたくさんあります。これまでは一度見たりしたりした情報は脳内のデー…