まりま

移転しました→5hyn3.github.io

ライセンス問題

 私はライセンスについてちょっとうるさいです。というのも、フリーのオープンソースライブラリを使わさせていただいている立場なのだから、そのライブラリのライセンスを守ることは最低限のそのコミュニティに対する礼儀として必要な事だと考えているからです。しかし、周りを見ると部活で作った公開範囲の小さなプログラムには著作権表示なんてしなくていいだろ、と言った姿勢の方が結構多く…自分が無闇に目くじらを立てすぎな感じもしますが、ライセンスは守った方がいいに越したことはありません。技術のレベルがどうこうとかそういう問題以上に倫理レベルの話で問題を起こしてどうするんだろうと感じるのでこれからもライセンスについてはとやかく言っていこうと思います。